汝のあるべき姿に戻れ!クロー・・・・ほぇ?

ポケモンORAS シングルレート 構築記事を掲載ブログ

【ORASシングル】S14アスクチ構築(最高Rate2104)

初めまして。初めて2100に乗せることができたので、構築記事として乗せることにしました。(下記は3/5現在の順位です。最終順位が決定次第更新予定)

f:id:kinomotosakuran:20160306083432j:plain

今シーズンでTN英語ROM 「C.C.Sakura」と当った方対戦ありがとうございました。

このTNのROMの名前を付けたのは20世紀最大のアニメと言われたカードキャプターさくらが大好きなのでこのTNにしました。

このTNのROMを作って3日後にカードキャプターさくらの新作が決定して興奮が止まりません(決して新作が決定したからといってこのTNを作ったわけじゃありません・・・・´・ω・`)

 

余談はこれぐらいにして・・・・・・

今回使ったPTはこちらです。

f:id:kinomotosakuran:20160306003441g:plainf:id:kinomotosakuran:20160306003508g:plain

 f:id:kinomotosakuran:20160306003522g:plain   f:id:kinomotosakuran:20160306003533g:plain

f:id:kinomotosakuran:20160306003547g:plain f:id:kinomotosakuran:20160306003950g:plain

 

▽PT作った経緯

ラティアス使いたい→クチートを相性補完として採用

クチートとアスのSが微妙→トリルでサポート→ポリゴン2採用

バトン馬車どんな感じかな?使ってみるか→バトン先として優秀な霊獣ボルトロス採用

ラティアスの相性補完+バシャの相性補完→ナットレイ採用

といった感じで使いたいポケモンの相性補完枠でPT作りました。

バシャとアスの2枚の看板軸で組むことで主軸が上手く運用できた(個体紹介・選出で記述)

 

 

▽個別に個体紹介

f:id:kinomotosakuran:20160306004928g:plainラティアス@こだわり眼鏡

技構成:サイキネ りゅうせいぐん なみのり トリック

性格:臆病 特性:ふゆう

努力値 220-*-12-252-0-24 (183-*-112-162-150-146)

個体値 31-*-31-31-31-30

HB:バシャーモ+2とび膝蹴り 確定耐え

S:: 最速80族抜き調整(オニゴーリ意識)

 

努力値振りは下記のサイトを参考に作成

helpinass.blog.fc2.com

 

元々はヤミアスドランを使ってみたいと思い作った子。

ヤミアスドランは自分ではうまく扱えなかった・・・

このPTでは圧巻の選出率1位

PT全体的にバシャーモファイアロー(HDアロー)が重たかったので

こいつの活躍が華々しかった。耐久力があり、メガネの火力が素晴らしい。バシャーモのバトン先、トリル展開どちらにもうまく型がはまってくれた。トリックで耐久ポケモンをシャットアウトもできる。

にしてもアスってかわいいよね(´・ω・`)

 

役割対象:ルカリオフシギバナバシャーモファイアロー

 

 

f:id:kinomotosakuran:20160306004932g:plainクチート@メガ石

技構成:じゃれつく 叩き落とす ふいうち 剣の舞

性格: 意地 特性:威嚇→力持ち

努力値 252-140-0-*-0-116(157-135-105-*-75-85)

S:20振りニンフィア抜き抜き

メガ枠part1

ラティアスの相性補完として採用。トリルエース。

フェアリーがラティアスの敵なので、こいつで担うためにニンフィア意識のS振り。ガルーラクチートに対する有効打(ひみつのちからガルーラ)がないやつがあんまりみられなかったので強く出られた。

今シーズンPGLランク入りしてるだけあってつよつよのつよ。

 

役割対象:対面弱くないやつ全部

 

 

f:id:kinomotosakuran:20160306004934g:plainポリゴン2@進化の輝石

技構成:トライアタック シャドーボール めざ地 トリックルーム

性格: ひかえめ 特性:ダウンロード

努力値 244-*-12-240-8-0 (191-*-12-240-8-0)

個体値 31-30-31-30-30-30

ごく一般的なDLポリ2。

最近はめざ炎ばかりなのでヒードランがよくあと投げされるからひゃっほーーい出来る。アスクチにドランは本当に出てくるのでこいつの役割重要すぎる

先発安定でトリルを巻いて帰る必殺仕事人。

 

役割対象:ゲンガー ヒードラン

 

 

f:id:kinomotosakuran:20160306004956g:plainナットレイゴツゴツメット

技構成:やどりぎのたね ステロ タネガン ジャイロボール

性格: のんき 特性 てつとげ

努力値:252-44-212-*-0-0(181-120-195-68-136-22)

選出誘導ポケモンpart1

元はaf○uさんが使ってたゴツメナットレイを参考にして使用。

バシャボルトの相性補完として採用。

こいつの固さは異常だが炎技持つポケモンが異常に増えたため選出率は最下位っているほど出していない。起点になりやすいポケモンは今シーズンはあまり強いイメージはなかったが、選出するときは活躍した・・・・?

ただ、レパルガッサの並びや、ガッサに対する牽制はこいつでできていたような気がする。

 

役割対象:レパルガッサ・優秀な受け

 

 

f:id:kinomotosakuran:20160306004942g:plainバシャーモ@メガ石

技構成:フレドラ とび膝 守る バトンタッチ

性格 意地 特性 もうか→加速

メガ枠part2&選出誘導ポケモンpart2

昨シーズンから流行ったバトン馬車を使ってみたかったので採用。

①加速で上からたたく

②バトンで控えにつなげる。主にラティアス、霊獣ボルトロス

選出を絞らせる←ここ重要

こんだけ役割持てるバシャーモは強い(確信)

アスクチがつらい時にはこいつに頼む戦術。

 

大抵対戦相手はバシャーモ警戒して相手は選出してくるので選出誘導がうまくできた。

具体的にはクレセリアスイクンマリルリカバルドンファイアロー 襷ゲンガー ボルトロスなど

これらのポケモンは大抵アスクチ+ポリ2の並びで処理できるのでうまく立ち回ることができた。

 

役割対象:アスクチを動かしやすくする補佐マン

 

f:id:kinomotosakuran:20160306004938g:plain霊獣ボルトロス@オボンのみ

技構成:10万 めざ氷 きあいだま わるだくみ

性格 臆病 特性 蓄電

努力値:252-*-24-4-20-204(183-*-93-166-103-161)

個体値:25-*-30-31-31-31-31

バトン先の最も強みのある腕組をやめた親父さん。

受けループなどには悪だくみつんでストライク打ち込む以外ありえない。

こいつも選出誘導ポケモンの一匹。ということで選出誘導ポケモンpart3

霊獣ボルトロスに関してはマンムーガブリアスなどの地面を呼びやすいので裏で処理できるという戦法

バシャとセットで意識させられるポケモンではある。

霊獣ボルトロスになると手がソニックのナックルズだよなぁ・・・・

f:id:kinomotosakuran:20160306022330j:plain

役割対象:バシャがつらいときにバトンで後続サポート、受けループ

 

 

▽選出パターン

基本選出:アスクチポリ2 70%

裏選出:バシャボルトナット 20%

その他 バシャボルトアス(受けループ選出)5%

    バシャアスナット(霊獣ボルトロスが刺さらないとき&アスクチがきつい)5%

 

 

基本的にはアスクチポリ2での選出の方向で考える。

先発ポリゴン2で暴れてトリルしてクチートorラティアスにつなげる。

結論PTは即座にアスクチポリ2。バシャを意識してるせいかガルーラ+バシャに強いポケモンはよく選出されたのでそれを意識して戦っていくことができる。特にガルクレセドランの並びがあれば80%ぐらいの確率で出てきた。

 

アスクチポリ2でつらい構築↓

クチートブルンゲルの並び

リザードン(今シーズンはほとんど見なかった)

ルカリオカメックス・レパルガッサ・サーナイトなど

これらに関しては裏選出を中心に選出。

 

裏選出に関して

→バシャ先発で有利対面なら殴る。不利対面なら加速バトンで裏で処理

正直裏選出に関してはほとんど選出してないので立ち回りに関しては割愛

 

 

▽後書き

今シーズンは合計3PT(ヤミアスドラン・ヒトムゲンガーニンフ・この記事のPT)を運用していったが2000乗った後がつらかった。今シーズンのよく見たなと思った構築・ポケモンとしては

ひみつのちからガルーラクチート入り・バトン馬車・マンマンスイ・ガルクレセサザン・空元気生意気ポリ2(今シーズン序盤)

これらのポケモンはよくマッチング・ニコ生でもよく見ました。

「わかっていても強い」これに限る今シーズンでした。C.C.SakuraROMは1日目で1900、その後2100までマッチング運とも重なり順調に勝ちを重ねていくことが出来たのは本当によかった。

ただしバトン馬車に関しては

①地面をすかせるポケモン

②メガポケモンを除くドラゴン(特にガブリアス)をシャットダウンできるポケモン(妖や鋼)

③耐久のあるポケモン

この3点に意識して組む必要はあるとバトン馬車をつかった感想として残しておきます。

初めにも書きましたがC.C.Sakuraとマッチングして対戦してくださった方本当にありがとうございました。また来シーズンでお会いしましょう!では!